SSブログ

大分の麦焼酎 ~兼八~ [麦焼酎]

メインで飲むアルコールを、ビールから焼酎に切り替えた頃、たまたま大分に行く機会があり、別府温泉に止まった。

夜は、大分名物が食べれそうな居酒屋 夢蔵に入り、カウンター席へ。一人だったため、お店の人が話し相手になるかなぁと。

夢蔵:http://tabelog.com/oita/A4402/A440202/44005894/


そして注文。本当は関アジが食べたかったけど、仕入れられなかったとのこと(残念)。
とりあえず大分名物・とり天 と幾つか注文した。ドリンクはビール。

しばらくして、カウンターにいた男の人に聞いてみた。
自分:「九州って焼酎が美味しいって聞いたけど、お奨めの焼酎って何?」
お店:「ちょっと高いけど、大分の麦焼酎 兼八だね。」

と即答。どんな酒なのと聞きつつ、ビールを飲み干して、兼八 を注文。

今まで、麦焼酎を飲んでも、麦をあまり感じなかったのだが、これは違う!


3万円以上で送料無料兼八 25度 1800ml【02P14Nov13】


少し口に含み、飲み込んだ。フッーと軽く息を吐いた瞬間、麦の香ばしい薫りを感じた!

うまい!!!

自分の中で、今までの麦焼酎のイメージを、一瞬にして変えてしまった。
店の人に、焼酎の名前を再確認。「麦焼酎 兼八」

-------
ちなみに、このお店は、すごく雰囲気もよく、地元でも人気みたい。
仲良くなった兄さんは、お客さんにもらった焼酎をサービスしてくれたり、大分の“琉球”って知ってる?是非食べてみてと進めてくれたり、出張できた大分を知らない自分に、いろいろ教えてくれた。
次回、大分に行くことがあったら、また行きたいお店。

-------

話は「兼八」に。
帰りは福岡空港だったので、どこかに置いてあるだろうと思い、大分では買わずじまい。
しかーし!!! 福岡空港の焼酎店に聞いたら、高級な焼酎なので置いていないとか...

しかし手に入れたい。
東京に帰ったら、すぐに探すぞと心に決めた焼酎でした。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。